大きなポプラの木の下で

eijiの雑記ブログ。ポプラの木のように、大きく、逞しく生きたい。

ぼくのふるさと

ぼくは長野県のさびれた街で生まれました。

駅にとても近くて便利な場所だったけど、あんまりいい思い出はないかなあ。

よく変なおじさんに声かけられたり連れていかれそうになったり、

「ぶらっと」とかいう温泉ではおしりまでさわられた。すれ違いざまにさりげなく。

ぼく男なのに。よく女と間違われるけど。はらたつな。

あとちょっと変わった人も多い。

ドレスアップしたおじさんやセーラー服着たおじさん。

ド派手なピンクのコートを着たお姉さん(ぼくの姉でした。とほほ。)

 

そんな感じの街だけど、ぼくはあんまり好きじゃない。

むしろ離れたくて仕方がなかった。

とても閉鎖的かつ排他的な部分が多かった。

具体的には説明つかない。もちろん例外もいっぱいあるしね。

周りにそびえ立つ山々の圧迫感のせいなのかな。とても狭苦しく、息苦しかった。

はたまた街のせいなのか、住民のせいなのか、家族のせいなのか、自分のせいなのか。

おそらく全部かな。

とにかく好きではなかったね。

 

とはいえ好きな所ももちろんある。

まず自然が多いところ。山で囲まれているからね。四季折々の景色もきれいだよ。

でも残念ながら海はない。ここはほんとに残念。

そしてもうひとつは静かなところ。

ほんとにしずか。まるで街そのものが死んでしまったかのように。

寂しささえかんじるよ。

 

ぼくのふるさと。