大きなポプラの木の下で

eijiの雑記ブログ。ポプラの木のように、大きく、逞しく生きたい。

人生は競技

「人生は、誰しもがルールに従ってやらなければならない競技だ。」

と昔よく担任の先生がいってた。

だがぼくは「競技」というのが苦手だ。

別に体を動かすのが苦手という意味で言ってるわけじゃない。

むしろぼくはこう見えてもアウトドア派なんだ。どうでもいいことだけど。

ただ、人と競うのが苦手なんだ。

人と競って勝っても相手のきもちを考えると

とても嬉しい気持ちにはなれないんだ。

だからなるべく競いたくはない。

それでいつも人に道を譲ってしまう。

社会人になっても、何も変わらない。

こんなだからぼくはビリっけつ人生から這い上がれないんだ。

ただ単にぼくに何も能力がないのも原因の1つだけどね。

でも臆病で消極的な人達が増えた(あくまで主観で)現代社会ではぼくみたいな人も多いんじゃなかろうか。

 

みんなには頑張って人生という「競技」に勝ち進んで、充実した人生を送って欲しい。

それが出来ないぼくみたいな人達は人生という「競技」で頑張る人達を応援しよう。

 

彼らはきっとどこかで花開く。

ぼくらはその花を持ち上げ支える土になろう。

彼らがしっかりとした根をはれるように。