大きなポプラの木の下で

eijiの雑記ブログ。ポプラの木のように、大きく、逞しく生きたい。

Kraftwerk -Autobahn 非公式アニメーション付き

Kraftwerk - Autobahn テクノ音楽の開祖とも言えるKraftwerkの名曲「Autobahn」(1974)。 この名曲に1979年にROGER MAINWOOD氏が自作アニメーションを付けたのがこの作品。 今でいうとMAD。 音楽もアニメも、とてつもなくサイケデリック。 カオスと若干…

このブログの方向性

このブログはまだ固まってないフニャフニャの紙粘土みたいだ。 まだブログ運営に慣れてないせいかな。 趣旨や目的もぼんやりとしか決まってないため、まとまりがないように見える。 思い出や何気ない日々の日記、観たりしたモノの感想など、なんでもありで自…

まもるくん  谷山浩子

まもるくん まもるくんとは何者なのだろう・・・。

ぼくとネット

はじめてパソコンに触れネットの世界に入り込んだのは、たしか小学校4年生の頃だった気がする。 親がパソコン買ってきて、よくいじらせてくれた。 当時友達とハマって見てたのが、「おもしろフラッシュ」とかいうサイト。 カオスなフラッシュが多かった。 …

カスタマイズは難しいなあ

Twitterで知り合ったはてなブログをやっている方に、 「ブログをカスタマイズしてみてはいかが」とアドバイスをいただきました。 なのでさっそくSpireaを使って少しいじってみた。 小一時間Spireaをいじってみた感想。 プログラミングが全然分からないぼくに…

神の街

昨夜、「CITY OF GOD」というブラジル映画を観た。 とにかく凄い映画だった。 「神の街」と呼ばれた実在する街「ファベーラ」での実話を元にした映画らしい。 が、その内容で平和ボケしているぼくの脳ミソは、 まるで鉛玉をぶち込まれたのような衝撃をうけた…

人生は競技

「人生は、誰しもがルールに従ってやらなければならない競技だ。」 と昔よく担任の先生がいってた。 だがぼくは「競技」というのが苦手だ。 別に体を動かすのが苦手という意味で言ってるわけじゃない。 むしろぼくはこう見えてもアウトドア派なんだ。どうでもい…

おはよう、みんな

今日は休日。 なにしようかな。 カフェで本を読みながらコーヒー飲もうかな。 誰も来ない所で1人たたずむのも悪くないな。 スポーツでもして気持ちのいい汗を流そうかな。 はたまた引きこもってネットの世界に繋がり続けるのも悪くないね。 こんな感じに悩…

イナゴのせかい 

ようこそようこそ イナゴのせかいへ あさからげんきだ イナゴさん ぴょんぴょん ひっしで イネさがす かいしゃとかぞくがまってるぞ おいしそうなイネはっけん これをのがせば いちだいじ ぴょんと とびつくイナゴさん それをみつけた なかまたち ぴょんぴょ…

穀物の雨が降る 谷山浩子

街にトカゲが出てくる 青い背中光らせて どこかへ行くわけじゃなく うごめき たまっている どうしてこんなに トカゲばかりなんだ ライ麦模様のシャツで 怒りながら歩いてる きみが空を指させば 突然 稲穂の雨 ハリボテのビルが くしゃくしゃと崩れて 落ちる …

ぼくのふるさと

ぼくは長野県のさびれた街で生まれました。 駅にとても近くて便利な場所だったけど、あんまりいい思い出はないかなあ。 よく変なおじさんに声かけられたり連れていかれそうになったり、 「ぶらっと」とかいう温泉ではおしりまでさわられた。すれ違いざまにさ…

このブログについて

はじめまして、ぼくの名前はeiji。 本名かどうかは怪しいかもだけど、ぼくの事はそう呼んでね。 実はぼく、いまとても緊張しているんだ。 なぜかって?それはぼくはとてつもなく文章を書くのが下手くそなんだ。 それはもう、国語の先生が舌を巻いて逃げ出す…